いなか生活デザインセミナー

※“いなか生活デザインセミナー”とは、

いなかを体験する+いなかのリアルな「働き方」「生き方」を学ぶ+つながる

をコンセプトに、いなかの地元のプロフェッショナルに講師となってもらい、現場で、プロからホンモノを学んで自分の生き方の糧として頂くためのセミナーです。


最新情報

2016/01/07 『いなか生活デザインセミナー』 第17回 草木染体験@紀の川市

(1/23実施)募集開始しました。

2015/09/04 『いなか生活デザインセミナー』 第14回セミナー@かつらぎ町

(9/26実施)募集開始しました。


 

 

 第17回 いなか生活デザインセミナー

「身近な植物で草木染」@紀の川市

  

【テーマ】

・身近な植物素材でできる染色を楽しむ

・「このイベントで体験して終わり」ではなく、参加者の皆様が自宅でも季節を通して楽しめるように、身近な材料で行う予定です。

・自分の好きなものを使って染められる(ただし当日現場にある素材で作ることのできる色に限ります。たぶん薄い色です。時間の都合上持込みサイズは限定します。)

 

★染色家兼デザイナーの先生に教えて頂きます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【日時】1月23日(土) 9時半~13時 

【集合場所】粉河ふるさとセンター調理室 (和歌山県紀の川市粉河580)

【定員】20名

【対象年齢】未就学児~年齢問わず。一人でも歓迎! そしてみんな仲良く!

ただし調理台の高さがあるので、未就学児は保護者の方が足踏み台持参の方に限ります。

【参加費】一人1000円(保険料込み)(未就学児は無料。小学生は一人500円)。楽しむだけのハギレはこちらで用意します。 

【申込方法】

お問合せ欄よりお申込み下さい

特に〆切は設けていませんが、保険手続き上3日前までに申し込んでもらえた方のみ保険加入手続き可能です。

 

【準備物】汚れても良い格好、筆記用具、布巾(机の水分を拭いたり、熱湯の入った鍋やボウルを移動させる際の鍋つかみ代わりに使用します)。

自分のものを染めたい方は、染めたい布や糸(ウール、シルク推奨。綿や麻は染まりにくいです。化繊は不可。衣類だと一人分で鍋いっぱいになってしまうのでハンカチや手ぬぐい程度の面積まででお願いします)

 

【備考】キャンセルは2日前までにご連絡ください。ご連絡頂けない場合はキャンセル料をお支払頂きます。

 

※このプログラムは未就学児も可にしております。それは、他の企画で未就学児と絡んでみて、大人と一緒にイベント開催をしてもそれほど問題なく、むしろ子供は大人から、大人は子供から、それぞれの考え方や視点を学ぶことができると感じています。大人がどこかに置いて来たものを子供は持ってましたv

 

 

 


 

『いなか生活デザインセミナー』第14回


テーマ:現役・集落支援員と元・地域起こし協力隊隊員(現・研修講師)に聞く活用現場のホンネ+α 


日時: 

平成27 年 9 月26 日(土) 18時~22 時 


講師: 

①新潟県妙高市より、現役の集落支援員&森林セラピーガイド 今田亜樹氏 

②岐阜県恵那市より、元・地域おこし協力隊で現在は協力隊の研修講師 中田誠志氏(県の移住定住コンシェルジュ、岐阜県立森林アカデミー非常勤講師も兼任) 


内容: 

18時~21 時頃 制度概要、これまでのご活動、+自由に話をして頂くセミナー 、周辺他地域の活動・活用状況など 

―――いったん締めます――― 

21 時頃~22 時 みんなで交流会(自由参加) 

※内容は現在調整中のため変更になる場合があります。ご了承くださいませ。 


このセミナーのポイント!

・「『代表』の有難い話」ではなくて、実際の活動現場の話が聞ける

・集落支援員と地域おこし協力隊の両方の話を一度に聞けて質問もできる

・地域おこし協力隊隊員を研修する側の方に来て頂くので、隊員のマネジメントの方法についても聞けて質問できる

・新潟県、岐阜県の地域活性化に関する取り組みも聞いて参考にすることができる

・森林の活用、コミュニティスペース作りについても聞ける


場所: 

丁ノ町地域交流センター(和歌山県かつらぎ町大字丁ノ町459番地の1) 


募集人数:20名 


参加費:1000円 


申込先:直接メッセージにてお申込み下さい。

キャンセルの場合は2日前までにご連絡お願いします。




最新情報はフェイスブックやブログにてご確認ください